2013年1月16日水曜日

笑ってはいけない

毎年、おおみそかに
「笑ってはいけない」という番組があり
いつもコドモが楽しみにしています。

確かに、 「笑ってはいけない」といわれればいわれるほど、
笑いたくなってしまうことって、
あるものです。

私も子どものころは、
卒業式の予行演習とか
親戚が集まる法事とかで
訳もなくおかしくなって
笑いをこらえきれず、大人に怒られていました。

さすがに大人になった今、
そういうことは減りましたが……。

大人が、絶対に笑ってはいけない場面。
それは、「子どもを叱っているとき」です。

私のコドモが保育園の頃、
いつもふざけすぎて
先生を困らせている時期がありました。

「一度ちゃんと叱っておかないといけない!」と
思い立ちました。
それも、本気で怒っているところを見せるために、
真剣に話をしなければいけないと。

保育園から帰って、
「ちょっと、そこに座りなさい!」と 恐い顔で言いました。
そして、正座で向かい合ったところ……。

驚いたことに、
コドモが、プーッと吹き出したのです。

「コラッ! 笑うな!」 当然、私は怒りました。
コドモは「ハイッ!」と返事をしたものの
わなわなと唇が震えています。

そして私も……
「笑ってはいけない、笑ってはいけない」と
思いながら
どうしても、おかしさがこらえきれず。

お説教する声も、震えてしまって
笑っているのがバレバレでした。
それからの時間は、お説教というより
単なる「笑いガマン大会」 になってしまったのでした。

水に落ちてはいけない!
一緒に行ったお友だちは、落ちてしまいました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿