2013年2月11日月曜日

小さな絆

神保町の交差点で信号待ちをしているとき、
突然、後ろから声をかけられました。

「すみません、 私、ホームレスなんですけど
100円をめぐんでいただけないでしょうか」

見ると、40歳前後の男性。
リュックをしょっていて
顔も洋服も、全てがひどく汚れています。

「すみません、いま小銭がないので……」
とっさにそう答えると、
「そうですか、すみません」と
笑顔でおっしゃいました。

歩いているうちに、後悔が……。
100円くらい、あげればよかったのか?
100円と言わず、1000円とか?

でも、あまりにびっくりしたし、
なんだか怖かったのです。

しばらく歩いて、そっと振り返ってみました。

彼はただ、ゆっくりと歩いていました。
行く先もなく。
ただ時間が過ぎるのを待つように。

私には、戻って声をかける勇気は
ありませんでした。

あの人はまだ若かった。
一生ホームレスと決めたような人ではなく
ちょっとしたきっかけで
今はそうなっているだけ、 という感じがしました。

何が正解かはわからないけど、
次にもし、同じようなことがあったら
お金を貸してあげようと思います。
そして、いつか返せるようになったら
赤十字に寄付してください、と言おうかなと思っています。

時間があるときなら NPOとか、
相談窓口を調べて
教えてあげることもできるでしょう。
一緒に行ってあげることもできるでしょう。

次こそは。
小さな絆を、つくれる人になりたいと思います。

友人が、ひとりでやっていた
カフェをたたんで
布小物や洋服の作家として
スタートすることになりました。
まだ、HP準備中ですが、ブログから
購入ができます。
ぜひ のぞいてみてください!

アトリエ・ミシェル
http://ameblo.jp/atelier-michelle/

0 件のコメント:

コメントを投稿