2013年2月22日金曜日

「手作り」は恥ずかしい?

先日、中学二年生のコドモが
友達をたくさん家に呼ぶことがありました。

私がいないときは
お友達を呼ばないことにしているので
めったに、ないことです。

私は、張り切って
ケーキを焼くことにしました。
コドモの好きな
パイナップルとさくらんぼのケーキです。

お友達が集まったので
ケーキを持って行こうとすると……。
「それはやめて」と、コドモ。

驚いて、「なんで? どうして?」と聞くと
「恥ずかしいから」。

ボー然……。
小学校のときは、喜んでみんなで食べてたじゃない!

恥ずかしいって、何が??
「何ででも、恥ずかしいから!」
そして、ポテトチップスの袋を持って
部屋に消えました。

せっかく作ったのに。忙しい中、頑張ったのに!
私はそんな悔しい気持ちを、なかなか収められず
お友達が帰った後、「ごめんなさい」と言ってきたコドモに
つい、嫌味を言ってしまいました。

しばらくしてそっと部屋をのぞいてみると、
ふて寝している様子。
でもなんとなく、目が赤い。

「恥ずかしい」と思うのも、成長なのかもね。

夜、一緒に食べたケーキは
とってもおいしくて
やっぱり、出したかったな~と
あきらめ悪く、思ったりしたのでした。


久しぶりに、ピアスを買いました。
「ファイアーナイト」という
インドの石だそうです。
名前も素敵!

2 件のコメント:

  1. さくらんぼ2013年2月26日 14:20

    私も母に同じような事を言ったなぁと思い出しました。でも息子さん謝ってくるなんて優しいですね。わたしにも息子がいますが、いつか親子で同じような似たようなやり取りをするのかな…とふふっと笑ってしまいました。パインとさくらんぼなケーキとっても美味しそうだなっておもいました。食べたい!

    返信削除
  2. 思春期なので、ことばと気持ちが必ずしも一緒ではないということは、覚えておかなきゃ…と思います。でも、ついカッとしちゃうんですけどね(笑)。
    ケーキのレシピは、伊藤まさこさんの「母のレシピノートから」という本に載っていたものです。しっかり甘いので、うちでは砂糖を減らしてつくってます。おいしいですよ!

    返信削除