2013年3月31日日曜日

赤ちゃんの涙

先日、久しぶりに
9カ月の赤ちゃんを預かった。

ママと別れるとき、激しく泣いて
そのまま、4時間のうちほとんどを、
赤ちゃんは泣いて過ごした。

夫とふたりで、交互に抱っこし続け、
私は久しぶりに筋肉痛になってしまった。
赤ちゃんは本当に可愛らしく、痛ましく、けなげだった。

こんなとき、どうしても
子どもを保育園に預け始めた頃のことを
思い出さずにはいられない。

入園したのは、子どもが1歳1カ月のときだった。
子どもによって
すんなり保育園になじめる場合もあるようだが、
うちの子はそうではなかった。
毎朝、私と別れるときに激しく泣いた。

あるときは、保育士さんに抱かれながら、
小さい足の親指と人差し指で
私のバッグの持ち手を必死でつかんで
行かせまいとした。

あるときは、土下座するように
床に突っ伏しておいおい泣いていた。

追いすがる子どもを、引きはがすようにして
保育園を出て、駅まで自転車を飛ばした。
電車に飛び乗ると、決まって私は泣いた。

それでも、会社をやめられなかった。
私は仕事に夢中だった。

それに、1年間の育児休暇の間、家にいて
ノイローゼ寸前だったことを思い出すと
どうしても仕事をやめる勇気がなかった。

あのとき私は、子どもを毎日
悲しみのどん底に突き落とし、
自分のやりたいことを優先した。
それにはどんな言い訳も、通用しない。

遅刻してもいいから
一緒に泣いてあげればよかった。
もう少し長く、育児休暇をとればよかった。
後悔してももう、あのときには戻れない。

子どもはすでに、
ときには母親を疎ましく思うほど
大きく成長してしまった。

でも、まだ時間はある。
子どもが私の手から飛び立ってしまうまでに、もう少し。
それまで、できることを精一杯やらなくちゃ。


松戸にある「きれいのたね natural table」でランチをいただきました。
3月のランチは「自分へのやさしさGift」。
ブロッコリーと玄米のスープ、桜の花と菜の花のゼリー寄せ、
雑穀トマトソースと豆乳のグラタン…
無農薬・無添加・オーガニックにこだわった素材だそう。
どれもとってもおいしかったです!
(会員制・予約が必要です)
http://www.kireinotane.jp/cafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿