2013年4月25日木曜日

触らせて!

思春期に差しかかった男の子の
ママたちが集まると
切ない話で盛り上がります。

小学校高学年ごろから増えてくるのは
「触らせてくれない」という嘆きの声。

ある日突然、
頭をなでようとすると
「触るな!」と言われた。

「抱っこしていい?」と寄って行ったら
「ふざけんなババア!」と言われた。

あるママは、
「せめて、寝ている間だけでも…」と思い
寝ている息子の頭をそっとなでようとしたら
気配に気づいた息子に
バッ!と振り払われてしまったのだそうです。

それまでは、ベタベタと密着して
暮らしていたのに、
急に、拒絶される寂しさ…。

そんな話をしているママたちは
まるで失恋した女の子のような表情です。

私も、息子が小学校のときは
寝る前に手をつないでいました。

隣の布団から、そ~っと手が伸びてくるのが
可愛かったなあ~。

でも、小学5年生になって
別の部屋で寝るようになると、
それもなくなりました。

確かに、私も寂しいけれど
それは、他のママ友が言ってる寂しさとは
ちょっと違うような…。

手を伸ばすと、無心に手を伸ばしてくるその素直さ。
照れもなく、迷いもなく手をつなぐ
あの可愛らしさが、永遠に失われてしまったことの
寂しさのような気がします。

銀色夏生さんが、
新しいつれづれノートの中で
公園に、保育園の手押し車がやってきたときの様子を
書いていました。

「幼児たちをひとりずつ先生が芝生に降ろしていく。
両手をあげて無邪気に脇腹をさしだす子らのかわいらしさ」

「むかむかするほどかわいい」という表現があり
わかるな~と思いました。

次にこの気持ちが満たされるのは
きっと、孫ができたときなんですね…。

平松洋子さんが紹介されていた
「5秒でできるおいしいお吸い物」。
とろろ昆布にお湯を注いで、
しょうゆを垂らし、ねぎを散らすだけ。
何か物足りないときに、助かります!

0 件のコメント:

コメントを投稿