2014年5月4日日曜日

真央ちゃん愛

早いもので、 ソチオリンピックが終わって
もう3カ月がたちました。

そんな中、日本橋の高島屋で
「浅田真央展」が開催されていたので
真央ちゃんファンの私も
足を運んでみました。

平日というのに、すごい混雑ぶり。
9割以上が、中高年のおばさま方です。
それも、一人で来ている人は少なくて
友達と誘い合って来た人たちがほとんど。

みんな、黙って見ていられないという感じで
にぎやかにおしゃべりしながら見ていらっしゃいます。

今までの試合の写真や、 着た衣装すべてが展示されていて
見ごたえがありましたが、
最後に、ソチオリンピックのフリー演技を
大きなスクリーンで見られるコーナーがありました。

もう、何十回も見た演技なのに
やっぱり、泣いてしまった私。
隣に立っていたおばさんも、涙を拭きつつ、
「泣いちゃうわよね~」。
「泣いちゃいますよね~」。
つい、知らないおばさんと言葉を交わしてしまう。
これも真央ちゃんの力でしょう。

好きなアスリートの人はほかにもいるけれど、
真央ちゃんの場合はなぜか、
家族を応援しているような、すごく近い気持ちになってしまう。
これって何なんでしょうね?
たぶん、ひとつの理由は、
真央ちゃんの方が他の人に対して、
心を開いているからではないかと思います。

ところで、友人のご主人も真央ちゃんの大ファン。
今までの試合の映像を、すべてDVDに録画しているということで
「真央ちゃんを観る会」を 開くことになりました。

おいしいものやお酒を持ち寄って
なつかしい映像を観ながら
フィギュアスケート談義で盛り上がりました。

ついでに、関係ないけれど
私が持って行った
百恵ちゃんのザ・ベストテン出演DVDも観ることに。

友達の一人が言うことには、
「私、真央ちゃんって百恵ちゃんっぽいなと思ってた」
なるほど。 菩薩顔だから? 意志の強そうなところかな?
真央ちゃんもこのまま引退して 伝説の人になるのでしょうか…?


お台場の「マダム・タッソー」から
運んできたという、真央ちゃん人形。
そっくりに、よくできていました!

0 件のコメント:

コメントを投稿