2012年3月23日金曜日

骨盤で歩く!(その1)

私は、身長が低くて、手足が短いのがコンプレックスです。
せめて、歩き方をカッコよくできれば、
もっとスラッとして見えるかも……。
そんな思いから、先日
「骨盤ウォーキング」教室に参加してみました。

教えてくださったのは、谷英子先生です。
スタイルも、お顔もモデルみたいにキレイ。

初めに、「なぜ骨盤が大切か」という理論について説明を受けました。
骨盤の歪みを矯正することで、こんな効果があるそうです。
・姿勢美人になれる
・ダイエット効果がある
・ボディラインが変わる(体重が変わらないのに、ワンサイズ下のパンツがはける)
・アンチエイジング効果がある
・気持ちが明るくなる

そしてショッキングだったのは、最近、
中年以降の女性だけでなく
高校生、大学生にも「尿漏れ」に悩む人が増えているのだという話。
私たちはもっと意識して
しっかり「締める」生活を送らなければいけないと
実感しました。
先生曰く、
「おしっことおならを同時にがまんするような気持ち」で
力を入れて立つ習慣を
つけるといいとのことでした。なるほど…。

その後は「ゆがみ矯正体操」。
誰にも、身体のゆがみってあるものらしいです。
そういえば私は、スカートをはいていると
歩いているうちに自然にまわってしまう
(後ろのスリットが横にきたりする)ことが
しばしばあります。
それも、ゆがみのせいなのだそうです。
立ち姿を見てもらい、左のほうに傾いていることがわかったので
これからは気をつけようと思います。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿