2012年4月3日火曜日

骨盤で歩く!(その2)

英子先生のアドバイスは
「足の付け根からが足ではなく、
『骨盤から下は全部足』と思って
歩きなさい!」というもの。
なるほど……。

そして、歩き方のコツは
・ピンと姿勢よく
・下腹に力を入れて
・でっちりにならないように
・リヤカーを押しているように、やや前のめりの気持ちで

指導を受けながら、何度も歩く練習をしていると
なんだか次第に、内ももが張ってきました。
ふだん力が入っていないところが、
鍛えられている気がします。

「骨盤が開いてくると、足の外に外に
肉がついてきます。
その結果、体重が変わっていないのに
以前履けていたデニムが履けない、ということになるんです」
と、英子先生。

わずか2時間でしたが、「目からウロコ」の発見があって
充実したレッスンでした。
あれから、歩き方がガラッと変わった……とは
いえませんが、
ときどき思い出しては気をつけています。

それにしても、参加していた方々は、
おしゃれに無縁な感じの
地味な方が多かったのが意外です。
「美しさ」というより、「健康」のために
来ておられるような気がして、
「この年になると、そうよねぇ…」と、しみじみ
感じたりもしたのでした。

この春は、ハイヒールでさっそうと歩いてみたいです!

憧れの、ルブタンのハイヒール。いつの日か……!

0 件のコメント:

コメントを投稿