2012年12月17日月曜日

なにもしない美容法

16日(日)の朝日新聞で、
気になる記事を発見しました。

マンガ家の伊藤理佐さんが
「なにもしない」美容法を始めたと
コラムに書いています。

せっけん洗顔、化粧水、乳液、日焼け止め、お化粧、
すべてやめたそうです。
水洗いだけ。
出かけるときは、UVパウダーをはたくだけ。

私も、乳液やお化粧はしていないので
かなり「なにもしない美容法」と思っていたけど
伊藤さんはもっとスゴイ。

なんと、そうしたら
「肌がキレイになった」と言われたそうです!

やっぱりね!

私も、今使っている石鹸が終わったら
真似してみよう…。

実は私、体を洗うときは
3年くらい前から、石鹸を使っていません。
でも、全然大丈夫だもの。
顔だって、きっと大丈夫のはず。

歳をとると、めんどうなことは
だんだんできなくなるから
シンプルにしていかないと!

ちなみに、銀色夏生さんは以前、
髪の毛をシャンプーで洗うのを
やめてみた、とエッセイに書いていました。
お湯で洗うだけ。

1週間くらいで、娘さんに
「なんとなく、臭うよ」と言われて
やめたそうですが、
基本的に、お湯だけで大丈夫なんだと
確認できて、満足したと書いていました。

関係ないのですが
清水ミチコさんは、
テレビの罰ゲームで、小麦粉を頭からかぶったら
翌日、髪の毛がツヤッツヤ!に
なったのだそうです。
2年連続で、同じ経験をしたので
間違いない!ということでした。

でも小麦粉……家でかぶれませんね。

六本木けやき坂のイルミネーション。
バスの中からなので
うまく撮れませんでしたが
実際はもっとキレイなんです~。

0 件のコメント:

コメントを投稿