2013年9月26日木曜日

負け惜しみ

前回のブログで書いた
経理の女性とのエピソードです。

ある日、給湯室で
一緒になりました。

当時私はまだ23~24歳。
とても暑い日で、ノースリーブのブラウスを
着ていました。

彼女が、にっこり笑ってこう言ったのです。

「気持よさそうね~
ちょっと、触らせて!」

そして、私の二の腕を触って言いました。
「素敵ね」

そのとき私は、面白い人だな~と思って
笑っただけだったのですが
今、この歳になって
彼女の気持ちがよくわかるのです。

テニスをしているとき、若い人を見ていると
つくづく「若いって、素敵だな」と思います。

ぴんと張った
汗をはじくような肌。

若いというだけで、美しい。
妬ましい。

「年齢を重ねたなりの美しさ」
なんていうけれど、
あれはおせじですね。
若い人にはかなわない。

でも、これだけははっきり言えます。

若い人には真似できない、
歳をとった女性ならではの素晴らしいところ。

それは、
コミュニケーション能力です。

たとえば、
瞬時に「自分と仲良くなれそうな人」を見分ける能力。
電車の中で、知らない人に声をかけられる積極性。

それがあるだけで、人生は
ぐんと楽しくなります。

そして、若い人につきものの、
顔から火が出るような恥ずかしい
間違ったコミュニケーションをするようなことも、
めったに、なくなります。

こんなふうに
歳をとることの素晴らしさを
語れば語るほど、
「負け惜しみ」
という言葉が浮かんでくるのは
どうしてなんでしょう?

ニューヨークの
60歳以上の女性だけの、
ファッションスナップ集。
見ると元気が出ます!





0 件のコメント:

コメントを投稿