2018年6月23日土曜日

不動産会社を選ばなくちゃ!(前編)

九州移住の前に、
今住んでいる家を売却しなければなりません。
まずは、不動産会社探しです。

家は夫との共同名義なのですが、夫は忙しいこともあり
不動産会社選びは、私に任されました。
大手で安心できそうな不動産会社を2社、適当に選んで、
ネットから査定申し込みをしてみました。
するとどちらからも、時間をおかずに「お礼の電話」がかかってきました。
電話でさっそくいろいろと質問攻めに!
そして、「できるだけ早く一度おうかがいして、物件を見せてもらいたい」とのこと。

やっぱりそうなのですね。
ネットで様子見て どこにするか考えよう……という考えは甘かった。
あと何社か、申し込むつもりだったのですが
この調子で一社一社に対応していたら大変なことになりそう。
とりあえず2社だけでストップです。

A社のほうは、20代後半とみられる男性が、まずは物件を見にいらっしゃいました。
態度も言葉もていねいです。
ただ、何となく漂う暗~い“必死感”。
それはそうですよね~。
営業なんだから、絶対落としてやろうと思ってますよね。
熱意が十分すぎるほど伝わります。

物件引き渡しまでのことを説明してくださり、1時間半ほどの滞在。
数日後に査定結果を持ってきます、ということでお帰りになりました。

次にB社の方からいらしたのは、30代半ばとみられる男性。
同じくていねいな感じで、一生懸命な熱意は伝わるのですが、
こちらはなんというか性格がおっとり、明るい感じ。
そして、A社と違うのは、もうこのときに査定結果を教えてくれたことです。

もちろん物件を実際に見て、老朽化の具合を知ることは大切だけれど
でも築年数とか、周辺物件の売却実績とか、データを見れば
おおよそのことはわかるのだそうです。

査定はあくまでも予想であって、実際には買ってくれる人との出会い次第です。
高く見積もってくれるほうがいいというわけではないということも、わかりました。

2社ともに、 支払う手数料などは同じですが、サービス内容は、少し異なります。
 心惹かれたのは、A社が提案してくれた、「ダスキ●のお掃除サービス」。
販売して内見が始まる前に、プロのお掃除業者の方が、
無料で水回りの掃除をしてくださるというのです。

でも私は今回、一番に 営業の方との相性を重視したいと思いました。
 なぜなら、引き渡しまでに数か月間、お付き合いすることになります。
メールのやり取りもたくさんあるでしょうし
実際に会う機会も何度もあるでしょう。
そして何より、うちのすべての事情(離婚を含め)を理解してもらったうえで
様々な相談をさせていただくことになります。
デリカシーのない人だと、きっと大きなストレスを抱えることになるでしょう。

一度会っただけで、私はもう、「B社だな」と決めていました。
性格的に気が合いそうというだけでなく、信頼できそうという感じもしました。
A社のお掃除サービスは魅力だけれど、自分で掃除頑張ろうっと。

でも不動産会社選びは、そんなに簡単ではなかったのでした……。(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿