ある同僚に「カオ」というあだ名で呼ばれていました。
「マル描いて点、点、みたいな簡単な顔だから」という理由だったと思います。
今で言う「顔文字」みたいな顔っていうことでしょうか。
あれから20数年たった今、私の顔はどうなったかというと……。
当然ですがマルや点以外にも、線とか、ところによりうっすらシミとか。
そう簡単には描けない顔になりつつあるようです。
ときどき、エレベーターに乗ると、天井が鏡になっているときがありますよね。
あら! なつかしい顔が映っている、と思います。
上を向くと、たるみなどが目だたなくなって、若々しく見えるのです。
年とともに顔が変わるのはしょうがないことだけれど、
少しでも見た目よくいたい。
そんなわけで、せめて毎日の「顔マッサージ」だけは
欠かさないようにと頑張っている私なのです。
やり方は、あの田中有玖子さんの「造顔マッサージ」と、
以前本のライティングをさせていただいた
渡辺雅子さんの「顔筋再生ストレッチ」の、
記憶に残っているところを組み合わせた自己流です(邪道かも?)。
最近はさらに、雑誌『サンキュ!』に載っていた
「小顔になる骨マッサージ」というのも加わっています。
効果は……というと、やらないよりは、たぶんいいと思う!
それに、マッサージオイルのいい匂いに癒されますよ。
お勧めです(私に勧められても……? って感じでしょうか)。
渡辺先生の御著書と、マッサージオイル。MARKS&WEBのオイルがお気に入りです。
0 件のコメント:
コメントを投稿