2012年10月4日木曜日

自分よ、止まれ

友達が言っていました。
「掃除してると、止まらなくなるときがある」。
私もある。
とくに窓掃除とか。お風呂掃除とか。
汚れが次々に見つかって、 いつまでも掃除し続けてしまうこと…。

でも、そのときは平気でも
夜になって、腰が痛くなったり。
次の日、グッタリして何もできなくなったり。
やっぱり、若いときとは違います。

だから、最近は自分で自分にストップをかけます。

汚れが残っていても、
たとえ、明日からしばらく掃除する暇がなくても、
ここで止めよう、と。

私は、自分の子どもとそのお友達に、
週一回英語を教えています。
先日、ママ友から電話がかかってきました。
「うちの下の子(小4)にも、別の曜日に教えてくれないかな?」

仕事の合間に、教材づくりをしたりと、
今でも十分大変なのに…。
来週からは、新しいボランティアの仕事も始めるのに…。
止めなきゃ。

でも次の瞬間、こう答えていました。
「いいよ! ほかにお友達も誘ってみて」

止まらなかった…。

今朝、電車で出かけるときに
近所に住んでいる別のママ友と一緒になりました。

彼女は、子どもを二人育てながらバリバリ働くキャリアウーマン。
夫が、最近単身赴任になってしまって大変なのだとか。
「ご飯は毎日ヨシケ●の宅食で、
ベビーシッターさんに温めて出してもらってるの」

それを聞いているうちに、ムクムクと浮かんできた言葉…。
「これから、夕飯は毎日うちで食べさせてあげようか?」

のどまで出かかりましたが、
今度は止められました…。

ホントいいかげんにしないと、私。


勝間さんの『断る力』でも読んでみようかな…。
ちなみに、写真は本人ではなく、
南伸坊さんの顔マネです。

0 件のコメント:

コメントを投稿