2012年10月22日月曜日

自分にごほうび

小学4年生の男の子ふたりに、
週1回、英語を教えています。

このくらいの年の男の子って
とにかく、面白い……。

“What’s this?”という言い方を
勉強したときのこと。
「じゃあ、ここにある物を、
“What’s this?”できいてみて! 先生が答えるから」
と言ってみました。
せいぜい、机の上にあるノートとか、鉛筆とか、
テーブルとか椅子とかを 想定していたのですが…。

ふたりとも、嬉しそうに椅子から立ち上がり
「よ~し」と言いながら、
部屋の中をぐるぐる歩き回り始めました……???

そして、指さしたのは
頭皮マッサージ器具
耳かき
賞状
木馬の置物 など、など…。

ひとつもすぐには答えられない先生でした。

そして、 「来週、テストをします。もし100点だったら
何か小さいごほうびをあげるからね」
と言ったところ、 こんなことを言われました。

「先生さぁ、自分にごほうびあげること、ある?
大人って、自分にごほうびが好きだよね」
「そうね~(ニガ笑い)」
「うちのママのごほうびはね、ビールを何杯も飲むことだよ!」

ほんと、大人って「自分にごほうび」が好きだよね。
自分にごほうびをあげられるようになるのが
大人になるってことなのかも。

というか、誰にもごほうびをもらえなくなるから
自分で自分にあげるしかないのか……。

旅行がいちばんのごほうびかも。
四万十川の美しさに、感動しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿