2013年11月19日火曜日

やめても平気

昔の「ザ・ベストテン」映像を見ていたら
百恵ちゃんの紹介をするアナウンサーが
こんなことを言っていました。

「とってもきれい好きの百恵ちゃん。
二日に1回は髪の毛を洗うそうです!」

ほんの30年くらい前はこんな感じだったのに、
今は一日2回洗う人もいるくらい
みんな、清潔好きになってしまったのですね…。

最近、本屋さんで、気になる本を見つけました。

タイトルはズバリ、
『シャンプーをやめると、髪が増える』

やっぱりね。

薄々そう思ってました。

髪が増えるかどうかはわからないけれど、
シャンプーって、絶対必要なものではないよね。

まだ全部は読んでいないのですが
要するに、
シャンプーで、皮脂を毎日きれいに取り去ってしまうことで
体はますます皮脂を出そうとする。
そういう悪循環になっているということらしいです。

髪はぬるま湯で洗い流すだけで十分。
べたつくのは最初のうちだけで
だんだん、臭いも落ち着いてくるそうです。

そういえば、五木寛之氏も
年4回しか髪の毛を洗わないと言っていたな~。

ブログ「健康にはワケがある」で紹介されていた
ワクチンの本の先生もそうだけれど
こんなふうに
みんなが「絶対必要でしょ」と思っているものを
「いりません」と堂々と言える勇気がある人を
私は尊敬します。そして信用します。

石鹸で体を洗うのは
もうずいぶん前にやめましたが、
シャンプーは……。
一気にやめる勇気はないけれど、
とりあえず 2日に1回にしてみました。

歳とともに、 美容にかける時間や手間は、どんどん減らしていくぞ!

六本木ヒルズにある、
Googleの社内を見学させてもらいました。
これが有名な「銭湯みたいな会議室」です!

0 件のコメント:

コメントを投稿