2012年11月20日火曜日

フサコの驚き

大島フサコというのは、
本名ではなくペンネームです。
私の好きなマンガ家の先生の名前を、組み合わせました。

ペンネームにした理由は、
かなり微妙な内容も書くことになるので
思春期の息子に読まれるのは困ると思ったからです。

このブログを読んでくれている友達が、言いました。
「それにしてもフサコとは、よくつけたよね~(笑)」

ん? この(笑)はなんだ?
どうやら彼女は、
薄毛→ふさふさ→フサコ だと思ったようなのです。

……違うよ!
っていうか、そっちのほうが面白いじゃん!

そういうわけで、久しぶりに薄毛の話題です。

先日ある雑誌の取材で、
有名サロンの美容師さんを取材しました。

髪の毛にボリュームを出すための
様々なコツを教わり、たいへん参考になったのですが
なかでも私が「そうなのか!」と感心したのは、
「洗ったら、すぐドライヤーで乾かすべし」ということ。

私は、ショートだし少ないからすぐ乾くと思って、
今までずっと 自然乾燥していました。
濡れたまま寝たこともしょっちゅうです。

早速やってみました。

ちなみに、乾かすときには 毛の流れに逆らうように
髪をかき上げながら乾かすと、ボリュームが出ます。
つむじも、逆向きに逆向きに流しながら 乾かします。

見事な効果です。
今までやったどんな対策より、効果があります。
久しぶりに、自分の髪の毛の「ふんわり」に驚き!

この感動を、友人に伝えました。
「今まであなたが乾かしてなかったことに
一番驚いたけどね」
だそうです。

宮城県の女川町を訪ねました。
がれきはほとんど片づけられて、平地が広がっています。
1年半前、一瞬にして町を奪ってしまったなんて
信じられないほど、穏やかな海です。

0 件のコメント:

コメントを投稿