2013年2月2日土曜日

すべてを語る顔

「アバウト シュミット」という映画が大好きです。

先日、友達にすすめていたら
久しぶりに自分も観たくなって
またDVDを観てしまいました。

主演は、ジャック・ニコルソン。

映画が始まってすぐ、
その顔と、たたずまいだけで
すべてが伝わってきます。

普通に勤めあげて
定年退職を迎えた男性。
美しかった妻も、普通のばあさんになってしまった。
大切な一人娘も、ただのバカ男と結婚しようとしている。

周りの人をバカにしているわりには
本人もいちいち間抜けで
すごく笑えるけど、 なぜか悲しいです。
ああ人生って、悲しいな…と
思いながらも、やっぱり笑えます。

初めのうちは、
これ、私のお父さんにそっくり!と思って観ていたけど
もしかして「私にもそっくり?」という気になってきました。

この映画のジャック・ニコルソンは、
最優秀主演男優賞を逃したそうですが
素晴らしい演技でした。

もうひとり、最近
「顔とたたずまい」だけで
素晴らしい!という役者さんが……。
朝ドラの、武田鉄也さんです。

先日実家で観ているとき、母が言いました。
「この人は今、日本中から嫌われとる!」

キャンピングカーで
旅に出るシーンが大好き。
うらやましいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿