2013年4月17日水曜日

お店の人に言いたいこと

本屋さんで、本を買うときのいつもの会話。

店員さんが、カバーをかけようとするので、
「そのままでいいです」
「よろしいですか?」
「はい」
すると店員さんが、袋に入れようとするので、
「そのままでいいです」
「このままでよろしいですか?」
「はい、そのままで」
……めんどくさいのです。
毎度毎度、「そのままで」って何回言わせるの!

カバーをかけてもらう人って、
お客さんの何割くらいなんでしょう?

私としては、「そのままでいい」人が基本で、
カバーとか袋が欲しい人は自分から言う、
というシステムにしてもらいたいです。

またあるとき。
洋服を買って、レジで支払い。
そのあと、商品を受け取ろうとしたら
「お出口までお持ちします~」

ほんの3メートルくらい先の出口まで
紙袋を持って、しずしずとついて来られる。
これって、ちょっと恥ずかしいんですけど。
お姫様じゃあるまいし。

でも一度「大丈夫です」とかたくなに断ったら
困っているようでした。
マニュアルと違うと、
先輩に叱られるのかもしれません。

ついでに言いたい。
映画館で売っている食べ物や飲み物、
客層に合っていませんよ!
大福とか、かりんとうとか、ほうじ茶とか
置いて欲しいです。

あと、レストランのランチメニュー。
デザートも、ちょっとでいいから食べたいのです。
でも、この歳になって
普通のメニューを全部食べると、
デザートは入らないのです。
(若いときは、別腹に入ったけどね!)

メインのパスタとかを半量にして、
デザートをつけたメニューを希望します!

以上、40代女子の主張でした…。

胡蝶蘭が
3年連続で、咲きました。
やったー!

0 件のコメント:

コメントを投稿